Googleのモバイルフレンドリーアップデートが実施された件

こんばんは、MNPを検討中のウニです。

Googleのモバイルフレンドリーアップデートが実施されましたね。

モバイルフレンドリーアップデートについては過去記事
ウェブマスター向け公式ブログをご覧ください。

簡単に特徴をまとめるとこうなります。

モバイルフレンドリーアップデートの特徴
  • 携帯端末での検索の掲載順位にのみ影響する
  • 世界中のすべての言語で検索結果に影響する
  • ウェブサイト全体ではなく、個々のページが対象となる

また、今日発表された記事でよくある質問がアップされています。
13の質問に対してしっかりとした回答されているの参考になりました。

特にこの3つは多くの人が気になってる所ではないかと思うので抜粋しておきます。
■質問4
Q:4 月 21 日までにモバイル フレンドリー ページを準備できなかった場合、掲載順位においてモバイル フレンドリーと判断されるまでにどの程度の時間がかかりますか?
A:ページがクロールされてインデックスに登録されるたびに判断されます。次のアップデートを待つ必要はありません。

■質問5
Q:モバイルの掲載順位変更が 4 月 21 日に実施され、4 月 22 日にトラフィックが減少しなかった場合、自分のサイトの掲載順位には影響がなかったと判断できますか?
A:4 月 21 日より開始しますが、インデックス内のすべてのページにこのアップデートが反映されるまで 1 週間程度かかる見込みです。

■質問9
Q:モバイルフレンドリーでないサイトやページは検索から削除されるのですか?
A:モバイル フレンドリーではなかったとしても、関連の強いクエリでは高い順位に掲載される可能性があります